2007年06月20日

なんとなく。

この前の日曜に、久しぶりにいつものメガネ屋さん [ アイケアシステム HP ] に行ってきました。

最近、どうも見えなくてね。
視力が落ちてきちゃってるのかなぁと思っていたし、
1年ちょっとメガネを新調してなかったので、いいかなぁって。


久々に顔を出して出てきてくれたご主人にごあいさつ。

「ちょっと店番しててくれる?」

お昼時にお邪魔しちゃったのです。


そんなお返事を頂きましたので、
お店の中をふらふらしながらメガネくんたちとご対面。
今回は友達と一緒だったので、お話しつつ。


少しすると、ご主人と奥様が。
お二人ともお元気そうで何よりでした。


と、ひとまずここまで。
あとで続き。


あ、今度の日曜日に出来上がる予定なので、
メガネについてはそれから詳しく。

次期的には新しいフレームが入って来ているのですけれど、
少し前のモデルで頼みました。
【関連する記事】
posted by まさひろ at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

見たのと読んだのと食べたの

お休みだったので、DVDと本をちょっとたしなみました。
それらをご紹介。


【時をかける少女(DVD)】



わたしの知っている「時をかける少女」は
和子は内田有紀さんで、深町くんは袴田吉彦さんのテレビドラマ。


DVDを一通り見終わって、どうも残るものが違うように感じた。
変な違和感。嫌なわけではないのだけれど、妙に爽やかなの。

時が流れたから、こんなに印象が違うのかな。
なんて思ったりもしたけれど、そうじゃなかった。

私の感じた違和感の正体は記憶と切なさにありました。

今作は、青なのです。
でも、わたしが初めて見た「時をかける少女」は
やっぱりラベンダー色。


レンタルもしているし、
昔の「時かけ」を知っている人に見てもらっても
面白いんじゃないかなぁ。



【海辺のカフカ(本)】



初めての村上春樹さんの作品。
そして久しぶりの小説。

いくつかの視点から語られるお話。
特に物語の中盤は推理小説のような印象。

おもしろかったけれど、すっきりしないお話です。

ねばっこい文章だとか、
ギリシャ悲劇がどうとか、
色々とあるのですけれど、
変に読みやすすぎる。

というのは、物語が外側から読むように書かれているから。
もちろんわたしの感想に過ぎないのだけれど、
全くと言っていいほど感情の投影をすることなく読んでしまった。

それでもすべてを読み切ってしまいたいと感じたのは
とても不思議であり、それが村上春樹さんという作家なのかも。

入り込めそうで、入り込むことの出来ない物語です。


【PariPo(お菓子)】
おまけのご紹介。
パリポ[ HP ]というグリコさんのお菓子。
一見「トッポじゃん!」って思うのですけれど、
このパリポリ感がたまりません。
チョコ味とピーナッツ味があるので、見かけたらどうぞ。
…それにしても、ポッキーとパリポの扱いの差が大きくて悲しい。
パリポの方がおいしいとおもうのだけどなぁ。。。
posted by まさひろ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | すきなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

異なるイメージ。

あのね、


ちょと、


気になったことがあるのよ。









お茶の色


って言われてイメージするのって、


どんな色?










ちょっと

考えてみて。












えとね、

わたしはこんな色。




■■■■
■■■■
■■■■










それとさ、

茶色って、

知ってるよね?



そう、こんな色。




■■■■
■■■■
■■■■







お茶の色と、茶色。

茶色って、お茶の色のことじゃないのかな?

イメージが全然違ったから、
ちょっとびっくりしたの。

茶色のイメージはいつから土色になったのでしょう?

お茶の実の色がそうだからなのかなぁ。

あ、踏むとパチンっていい音するんだよね、お茶の実のタネ。

それにしてもなんでなのかなぁ。

誰か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
posted by まさひろ at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

雨時々おやすみ。

何も浮かばない。

あたま、いたいな。
ずきずきする。
雨、だからかな。



見えない夢ばかり見てたの。

どこかに、心地よいマクラはないかな。

見たい夢、見られるかもしれないでしょう?



歩き続ける理由もなくて、留まる理由もない。

でも、眠くなるの。


瞳を閉じると、ゆっくりと闇が現れた。
懐かしい時間が甦る。


ちょっとずつ、わかってきたこと。

ひっくり返してしまいたくなかったことが、
いつの間にかひっくり返ってしまっていた。

悲しいけれど、それが事実。

今度は、ここから。



わたしのいる位置がわかったから、
進む先も、ちょっと見えてきた。

やっぱりこっちじゃなくて、
たぶん、あっち。
そんな感じ。



闇の中で眠ることには慣れたから大丈夫。

少し良いマクラがあったら、
もうちょっとは頑張れると思うんだ。

あと少しでいいから、休ませて。

だって、まだ歩きたいんだもの。
posted by まさひろ at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

近くの桜

近くの桜近くの公園の桜。
撮ったのは少し前だったから、
つぼみもありました。
posted by まさひろ at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

astrallamp

中目黒のあと、渋谷で朝まで。

astrallamp[ HP ]

atticroomさんの系列店。

P1000530.jpg


わたしのお気に入りポイントの一つ。
ぽえっと、ゆったりするところ。

P1000531.jpg P1000535.jpg


久しぶりに朝までお話しました。
posted by まさひろ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中目黒のさくら

先週の土曜日のこと。

皇居のさくらを見たあとに、靖国神社にいってきました。

東京の標準木というのを見たくて、友達とてふてふしたのです。

そういえば、皇居も靖国神社も、中へ入るのは初めて。

どちらもたくさんの人出でにぎわっていました。


靖国の露店でちょこっとおやつ。
露店のはずなのですけれど、
カウンター形式のお店が沢山あってびっくり。
赤坂プリンスとかのお店もあったり、ほんとに様々。
フランクフルトが\100だったのはとても魅力的でした。


それから中目黒へ移動。
去年と同じく、目黒川沿いのさくらがライトアップされるのを見に。

P1000519.jpg P1000524.jpg



このあと夜から友達と飲み。
久々に会う友達もいて、色んなお話。

色々と出来事は起こっているけれど、
みんな変わっていなくてほっとした。
posted by まさひろ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皇居のさくら#2

何種類かのさくらが咲いてました。

どれもきれい。

P1000501.jpg P1000502.jpg

P1000504.jpg P1000508.jpg

P1000505.jpg P1000512.jpg



きっともうすぐ、緑溢れる季節です。

P1000513.jpg
posted by まさひろ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皇居のさくら#1

春のおくりもの。

皇居に咲いていた桜。


P1000494.jpg P1000495.jpg


P1000496.jpg P1000497.jpg


P1000499.jpg P1000500.jpg


ちょっと、続きます。
posted by まさひろ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遺跡発見?

東京駅から皇居前までの間にある、
どこかでみたことある形。




中村製作所。



ピザ。



1980年。



・・・・・・



そう、パックマン。


P1000490.jpg


これ、たぶん、パックマンの化石。


こんなのが迫ってくると思ったら、結構恐かった。
posted by まさひろ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

春だし。

携帯変えよかな。

MEDIA SKIN
やっと発売になりました。
すてきなデザインなのですけれど、キーがちっちゃい。
さわり心地がとっても良さそうなのに、キーがちっちゃい。

実際のモノを見たことはないのです。
でもね、キーがとってもちっちゃいことは知っているのです。
むぅ。

そうそう、3/23に発売になったというのに、
いきなり新色追加キャンペーンも始まりました。


PASTEL BLUE、BROWN、PINK、PASTEL PINK、REDの五種類から一番人気のある色を製品化、
ということだそうです。



・・・。



やっと発売したわけですよ。
でも、好みの新色が出るかもしれないわけですよ。


・・・。


迷うですねぇ。
あとでモノを見に行ってこよ。
posted by まさひろ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

椎名林檎 お宝ショウ

気になる番組を発見。

椎名林檎 お宝ショウ@NHK
3月10日(土)24:25〜25:14放送予定 [ HP ]


一番気になるポイント。

トークシーンが茂木さんと住吉アナとの対談。


イチローと話をしていたときの椎名林檎さんは
いつもと印象が違う感じだったのですけれど、
今回はどんな感じなのでしょう。


もうすぐ放送。

それまでビリヤードでもしてこよかな。

posted by まさひろ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ひとまわり。

さくら。

桜が好きです。

きっともうすぐ、明るい景色に変わりますね。




うすく色づいた花びらが織り成す濃淡。

いつも何気なく通り過ぎてしまう道で、
少しだけ立ち止まって深呼吸。

緑色の世界は、さわやかな色を得て、賑やかさを増します。

空色の世界は、賑やかな色を得て、優しさを増します。

灰色の世界は、優しい色を得て、温かさを感じさせてくれます。




去年に引き続いて、今年もお花見をする予定なの。

まだ細かいプランは決まってないけれど、
夜は目黒川沿いの夜桜を。

なかなか会えない友達に会うような、
そんな気持ちで行くのです。
posted by まさひろ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

不思議な着信

知らない携帯電話からお電話があったとき、
どうしますか?



今日の夜にね、そんなお電話があったのです。


誰でしょう?


と、思いながら、ポチッと携帯に出てみたのです。


そしたらね、通話になるまえに切れちゃったのです。


ほら、相手が切った瞬間に出ちゃった感じ。


「もしも…、あれ?」みたいな。
もしもし、まで言い切れない切なさを感じさせるひと時です。


それでね、あれれー?と思って、気になるから掛け直してみようとしたの。

ほいでね、着歴を確認してみたら…。



(・ω・;)(;・ω・)



無いの!!


着信履歴が無いの!!


昼間のお仕事の電話の着信以降、
どこをどう探してみても、
なぁんにも着信が無いのです!




なして?(・ω・?)



さっきのお電話は、なぁに?



夢?



んに゛ゃー!!!(≧ω≦)




何だったのかなぁ。



お心当たりのある方、ご連絡下さいませ?



うーん…。
posted by まさひろ at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

かきおきさんへ

ちょこっと、リニューアル。

・ロゴ画像を新しいものに。
・リンクの色をオレンジ系からグリーン系に。

全体的な色合いを変えようか検討中です。

※ちなみに、以前のロゴ
LOGO_anime.gif




今日になって気がついたんだけれどね、
このかきおきを書きはじめて、
1年が経ちました。

残したかきおきは約280。


書ききれなかったこともある。
書けないでいることも、ある。
書きたいことも、たくさんある。


ゆったりとした気持ちで書ける時間が少なくなってしまっている。

わたし自身も色々なことを考えてしまっている。

でもね、思うこと、感じたことを書き続けたいんだ。




ちいさなかきおき




1周年、おめでとう。




これからもよろしくお願いします。
posted by まさひろ at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

