2007年09月04日

上原ひろみさんご結婚!

びっくりした。。

Yahoo!見たらニュースのところに出てた。

そっかぁ、結婚かぁ・・・。



これからどんな曲が生まれてくるのかなぁ。

【関連する記事】
posted by まさひろ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ボリュームヘッダが正しくありません

モウダメカトオモイマシタ。

TS350004.JPG


3日ほど前突然Macが起動しなくなりました。



■事件当日「襲来」
ネットを見ていたところ、突然Macが起動しなくなりました。
あれー?と思いながら強制終了&再起動。

・・・。

OSが立ち上がらない。

Appleマークは表示され、ブルーの画面までは行くものの、
その先へはさっぱり。

強制終了&起動を幾度も繰り返してみても、依然として状況は変わらず。

夜中の3時も過ぎ、涙ながらに就寝。



■事件二日目「セーフモードがあるじゃない!」
仕事から帰ってくるなり、Macと向き合う。
セーフモードの存在をやっと思い出し、セーフモードでの起動を試みる。

※セーフモードでの起動方法
電源を入れた後、「ぼーん(?)」というMacの起動音が聞こえたら
シフトキーを押し続ける。起動音が聞こえる前に押したらだめ。

某フリーソフトにて起動音を停止しているため、いつ押していいのか分からず、雰囲気で実行。

幾度か繰り返しやってみたものの、結果、起動せず。

HDDがダメになってしまわれたのかしら?と半ば諦めモード。


■事件二日目「インストールディスクを探せ!」
希望をもとめて、インストールディスクより、ハードのテストの実行を試みる。
インストールディスクが見つからず、絶望の淵に立つ。
1時間ほど探し、Macの説明書の間に挟まっていたディスクを発見。

DVDをドライブに入れた所、正しく認識&Boot。
テストに50分少々掛かった後「ハードウェアには異常ありません」との結果。
ちいさな希望を見出す。


■事件二日目「CUIで頑張る」
Darwinが起動することを確認。
ということは、OSは何とかなる範囲。
ディレクトリを確認すると、データが残っていることが発覚。
HDDがまだ無事なことを再確認。

と、ここでまたもや午前3時近くになってしまい、やむなく就寝。



■最終日「ディスクユーティリティさま」
昨日に引き続き、インストールディスクより、ディスクユーティリティーを起動。
修復を実行する。

なおらなかったらどうしよう。。という不安にかられ「DiskWarrior」の購入を検討しながら経過を見守る。




それから暫く。。。。







修復完了のメッセージ!


でもまだ安心できません。




おそるおそる再起動。




「ぼーん(?)」



無事にOSが起動した!!!


デスクトップが表示されたよぅ!!




一時はほんとどうなることかと思いました。
iTunesの音楽や写真などしか入っていないのですけれど、
無くなるとやっぱり悲しいのです。。。


日頃からバックアップはきちんと行わないといけないですね。


ということで、ただ今フルバックアップ中です。


はぁ、早くLeopard発売されないかしら。。
Time Machineが使えたらバックアップがもっと簡単そうなのになぁ。
posted by まさひろ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

起動しない…

どないしよう…

Macが起動しません…

つまり、パソコンが使えません!

昨夜は普段通り使えたのに…。


今朝から起動しません!

起動途中の青い画面で停止します!!


セーフモードにも反応しません…。

困りました…


どないしよう…
posted by まさひろ at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

夕焼けとんぼ。

img207.jpg


ひとやすみ。

ひとりで、おやすみ。

飛べば、きっとまた、だれかと。
posted by まさひろ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

このゆびとまれ。

とんぼ。

img200.jpg

posted by まさひろ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

上原ひろみ 2007年 日本ツアー!

よかった!

今年も日本ツアーがある!!

去年は再三応募してチケットとれなかった。

今年はがんばらなくちゃ。


だって、東京JAZZ 2007には出演しないんだもの。
なので、今年は東京JAZZのチケットをとってません。
9/23のDIMENSIONとT-SQUAREは気になるのですが、
すでに指定席はSOLD OUT。。むぅむぅ。


でもって、9月のBLUE NOTE TOKYOでのCHICK COREAおじちゃんとの
デュエットもぽぇーっとしてたら一瞬でチケット完売だし。。。
ちょとBLUE NOTEは行くのにも緊張するのもあるけれどね。


だから、このツアーで聴かないと、今年は彼女のピアノが聴けなくなっちゃう。
たいへんたいへん。

でもねー、東京公演が12/9しかないの。
高崎でもあるけれど、平日だから間に合わないし。
たぶん、きっと、東京近辺で追加公演があるとは思うのだけれど、それでもとれるか不安だわ。。。


チケットとれますよーに!!
posted by まさひろ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ぐってり

img024.jpg

今日は秘密の都合により品川と新宿に出没。

品川にて以前の会社の上司達(!)を見かける。
改札越しだったので、向こうには気がつかれず。

お元気そうだったので良しとします。


ふぅ、今日もとってもあつぅございましたね。

ぐってり。

ぐったり、よりも、ぐったりした感じ。

響き的に、ぐってり。

スーツも、ぐってり。

みなさま、ぐってりしないよう、お身体は大切に。

残暑お見舞い申し上げます。

posted by まさひろ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

写真

img054.jpg

わたしの視点のはずなの。


最近、写真を良く撮るようになった。

デジカメもだけれど、フィルムでも撮るようになった。


ほんの一瞬でも、ある時を写し出した「かたち」があると、安心できる。

崩れてしまいそうなものを撮るのは少し恐い。


デジカメと、フィルムとで「違うなぁ」と感じたことがある。



いわゆるデジカメくんは、背中の液晶画面を見ながら撮る。
何枚も撮って、中から上手く撮れたと思うものを残す。
とても便利だけれど、ちょっとずるい気もする。

フィルムカメラさんは、ファインダーを覗きながら撮る。
・・・覗かないときもある。
一枚一枚、大切に撮るけれど、失敗したものも残る。
悔しいこともあるけれど、それも楽しい。



色々な人の撮った写真を気軽に見ることができるようになった。

同じような時間に、同じ場所で撮った写真。

やっぱり違う。

わたしの視点。あなたの視点。

わたしのイメージ。あなたのイメージ。


あなたがそこにいることを、強く感じるのです。

img053.jpg
posted by まさひろ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

はぁ・・・。

ちょっと元気がありません。
posted by まさひろ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

のみごたえかへ

飲みごたえカフェ。
070726_2224~01.JPG


近くのファミマにあったの。

400mlで178円。

すっごく飲みごたえがあります。

…パックのコーヒー牛乳とかのが良いかもです(´▽`)

うん、もう、いいかな。
posted by まさひろ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

雨の日

乗り込もうとした車の下に、猫が3匹。

母猫と、仔猫と、仔猫。

あまやどり。


ごめんね。


そう思いながらも、エンジンをかける。

逃げ出す親子。

みんなが離れたことを確認してから
そっと車を動かした。



こちらをじっと見ながら、仔猫を全身で押さえつける母猫。


強く鋭い目。


色々なものを壊しているような気持ちに苛まれた。


ミラー越しに後ろを振り返る。


ほんの少し前までそこにあった場所は無くなっていたけれど、
自由に歩き回る仔猫たちが見えた。
posted by まさひろ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

アルキメデス

そういえば、この前テレビをみていて

「地球が温暖化して南極と北極の氷がとけても、
アルキメデスの原理があるから海面は上昇しない」

みたいなことを言っている教授さんがいたのだけれど、
そんなことはないんじゃないの、と思う。

北極は浮いているから、全部溶けちゃっても
アルキメデスの原理で水位は変わらないと思うのだけれど、
南極は大陸。

普通に考えて、溶けたら海面は上昇するでしょ?

教授さんなのに、そんな中途半端な発言をするものなのかしら。
色々難しいことをやっていると、普通の考えがなくなっちゃうのかな。

そういうものをそのまま放送しちゃうのはどうなのかなぁと思ったので、ぼやき。
posted by まさひろ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろちがい。

写真をスキャンしたのです。

写真を普通にスキャンすると、こう。
img0005.jpg

ネガスキャンでスキャンすると、こう。
img026.jpg

うーん。。。
どしてこんなに色味が違うのかな。
どう補正してもプリントした色に近づかない。。。

あ、そうそう。
デジカメ欲しいとかいいながら、こちらはフィルムカメラ。
LOMO LC-A+くんで撮りました。


フィルムって不思議。

撮るときのドキドキ感と、現像からあがってくるときのドキドキ感。
貰ったプレゼントを開けるような楽しみのよう。

久しく味わっていない感覚だったので良いものなのです。
…失敗したのも結構あったけれど。


でもね、デジカメとやっぱり違う雰囲気の写真になるのです。
一枚一枚大切に撮るからなのかな。

デジカメが悪いわけじゃないはず、うん。

今月はちょっとおでかけ予定があるし、また何か撮ってこよ。

※その他の写真はこちら。気が向いたらどうぞ。上手じゃないけどね。
そのあたり[ LINK ]
posted by まさひろ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

うつるものほしさ。

デジカメが欲しいのです。

持ってないわけではないのですけれど、
そろそろ新しいの欲しいなぁと。

手持ちのものは「Panasonic FX-7」。
3年くらい前に初めて買ったデジカメなのですが、
どーにもバッテリーがもたないのです。。。

ということで、ネットでデジカメ探し。

気になるカメラさんたちはこちら。

まずPanasonic[ HP ]さん
■Lumix FX-30
今のものの後継機になるのがこれなのかな。
サイズも良いし、手ぶれ補正あるし、お値段も比較的お手頃。

■Lumix FX-100
FX-30よりちょっと豪華。
画素数だけが増えているのだったら気にしないのだけど、
CCDも大きくなっているみたいなので、気になってしまいました。
デザインが固い感じなのが残念。

■Lumix FX-30
今のものの後継機になるのがこれなのかな。
サイズも良いし、手ぶれ補正あるし、お値段も比較的お手頃。


次に、Ricoh[ HP ]さん
■Caplio R6
ズームも良いし、寄っても取れるし、お値段もお手頃。
デュアルサイズ記録とかも便利かも。
もうちょっと可愛げのあるデザインだったら飛びつくのだけれど。。むぅ。

■GR Digital
コンパクトデジカメのなかのハイエンド機。
色々と楽しめそうでとっても良いのですが、少々お値段が。。。
むぅ。


最後にその他。
これっていうホームページがないので、Amazonさんより。
■DCC Leica M3 (5.0)
ちっちゃいおもちゃカメラ。でもライカ。
きちっときれいに撮ることよりも、気軽にパシャパシャと取るには良いかな。
すっごく小さいのがポイントです。



■Rollei MiniDigi
同じようなミニデジくんで、こちらはローライ。
写りは、うん。。色々調べてみたけれどあまり期待できそうも無い。
でも、とても可愛いカメラさん。持っていくのが楽しくなりそうです。



と、今のところこゆのが候補。
デジタル一眼とかは持ち運ぶのとかお手入れとか大変そうなので、
やめておきます。
Nikon D40あたりはお値段もだいぶお安くなってきたので、検討してみたのですけれどね、基本的にはスナップなので。

むーぅ、なやむなぁ。
posted by まさひろ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

新しいメガネ[THEO persian]

このまえお話しした、といってもだいぶたってしまいましたが、
新しいメガネが出来たのでご紹介。

今回はTheoのpersianというラインのもの。
わたしにとってTheoはこれで2つ目のメガネです。

ケースは白のやつにしました。

070625_2015~02.JPG

ではさっそく開けてみます。

まぁるいフレームの眼鏡というものをもってなかったので、
こゆのにしてみました。

見た目よりも軽いフレームで、
内側が紺色と黒の間くらいの色、
外側がメタリックなオレンジです。

070625_2028~01.JPG

横からみたところ。
あまりカーブの無いフレームですので、度付きのレンズをセットすることもできるのです。

070625_2017~01.JPG

後ろ側から。
色が違うのは表だけで、表側の紺色っぽいところの裏は他と同じオレンジ色。
ヒンジ近くは斜め上がっているデザインなので、たれ目なわたしも安心です。。。(´・ω・`)

:

全体的に。
テンプルの先の部分もまぁるくなってます。

070625_2024~01.JPG

フレームだけでみてしまうと、ちょっと難しそうなメガネなのですが、
かけてみると意外と素直にかけられるものです。

「このフレームをかけられる人は珍しいよ」
なんてお言葉を頂きましたが、きっと気のせいです。
丸顔だからとか、ちょっと太ったからとか、たぶん関係ない。。。

かけ心地はしっかりとフィッティングをして頂いているので
とっても良し。

メガネをお求めの際は、しっかりとフィッティングして頂いて下さいね。



さてさて。

どうやらこちらのTheoさんとこちらでご紹介したロバートマークさん、
何やらこれから値上がりしそうな気配があるそうです。


来月辺りにかけて、まだ新しいモデルが登場する時期ですので、
気になっているものがある方は、お早めにお求め頂いた方が良いかもです。



で。

このメガネを作りにいったときにいらしていたお客さんで、
とっても変わった(?)職業の方がいらっしゃっていました。



ドラマとか本の中だけのものだと思っていたのです。



実際にいらっしゃったんですねー。



びっくりしました。



Macを20台も所有していらっしゃるといことにもびっくりしました。



気分で使い分けるそうです。



で。


その方の職業。




ごーすとらいたー。




本当にそういう職業があるとは思っておりませんでした。


なかなか大変なお仕事だそうです。


詳しく書きすぎると
「あの先生はこういった知識はないからココは削って!」
なんてことを編集さんからいわれることもあるそうで。


"らしく"書くというのは大変なんですね。


たまにグルメ雑誌のライターもしていらっしゃって。
なので美味しいものを沢山ご存知。
今度お会いしたら何か美味しいものを伺ってこようかと思います。
posted by まさひろ at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

