2008年05月29日

感想〜ラクをしないと成果は出ない

ちょっと気になってざーっと読んでみたりした。


で、感想。

もの足りないなぁ、というのが素直な感想です。

100のトピックをあげて、それぞれ2ページで纏めた本。

比較的テンポ良く、サクサク読めました。
3時間くらいかな。

早く読める人は本当に羨ましいです。。


ほいで。
この本、一つ一つのトピックは興味深いのです。

なので、ついトピックのみを見て買ってしまいましたが、
決定的に欠けていると感じるものがあります。

一体なんなのかなぁと、改めて考えてみた結果。

足りない物は、物語、なのです。


書かれているのはトピック。
結論とその理由。

疑問を感じてから、そこにいきつくまでの物語がないのです。

それに通じる実体験を持つ人にとっては価値ある内容かもしれません。

ただ、それらを持たない人には面白味の感じられないもの。
具体的に書かれているのに、抽象的なものに感じられてしまう。

今のわたしは、100のトピックをつらつらと書き綴られたものよりも、
10の物語を読みたいのです。

この本がダメ、というよりかは、この本の対象読者層に私はマッチしなかった、というほうが正しいのかと思います。


ということで、以前に読んだ同じ著者の別の本をご紹介。

こちらはとても興味深く、考えさせられる本でした。
お手頃価格ですし、おすすめです。


そんなこんなで、今はまた別の本を読んでます。
そっちの感想はまた今度。
【関連する記事】
posted by まさひろ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98364483

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。