2007年08月08日

写真

img054.jpg

わたしの視点のはずなの。


最近、写真を良く撮るようになった。

デジカメもだけれど、フィルムでも撮るようになった。


ほんの一瞬でも、ある時を写し出した「かたち」があると、安心できる。

崩れてしまいそうなものを撮るのは少し恐い。


デジカメと、フィルムとで「違うなぁ」と感じたことがある。



いわゆるデジカメくんは、背中の液晶画面を見ながら撮る。
何枚も撮って、中から上手く撮れたと思うものを残す。
とても便利だけれど、ちょっとずるい気もする。

フィルムカメラさんは、ファインダーを覗きながら撮る。
・・・覗かないときもある。
一枚一枚、大切に撮るけれど、失敗したものも残る。
悔しいこともあるけれど、それも楽しい。



色々な人の撮った写真を気軽に見ることができるようになった。

同じような時間に、同じ場所で撮った写真。

やっぱり違う。

わたしの視点。あなたの視点。

わたしのイメージ。あなたのイメージ。


あなたがそこにいることを、強く感じるのです。

img053.jpg
【関連する記事】
posted by まさひろ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。