2006年03月12日

ロバートマークのメガネができました

病みながらも、気分転換にメガネ屋さんまで足を運び
先日お知らせいたしましたメガネを取ってまいりました

画像などなどをご覧になりたい方は、下の"メガネ情報"からどうぞ
数枚、掲載しておきますね
携帯なので、ちょっと見にくいですけれど、ご容赦下さいませ

さて、今回のメガネ屋さんトークトピックス
・内蔵へキタ(  ゜ ▽ ゜ ;)
・JAPONISM(竹フレーム&流行ってきてます)
・お酒に逃げる

と、体調が悪かったこともあり、あまりお話しせず、お茶を一杯頂いて帰ってきました。まぁ、それでもお茶を頂いてきたのですけれどね。閉店時間以降もいましたけれどね…。あぁ、いつもいつも本当にご迷惑ばかり…。
さて、メガネの詳細。ロバートマークのメガネです。オレンジ色のメガネケースにしてもらいました。

















ケースを開けるとこんな感じ

060312_2026〜01.JPG

正面からみるとブルーグレー?

060312_2038〜01.JPG

で、以下が各部のアップ画像

上から見た所。
セル生地は2枚重ねてます。

060312_2035〜01.JPG

内側の生地。木目調のような濃いブラウン。

060312_2034〜01.JPG

トレードマークのヒンジ部分。

060312_2023〜01.JPG


と、こんな具合になってます。

ロバートマークのメガネは、正面からサイドにかけてまで生地が繋がっていて、ヒンジ部分が必ずこうなっています。レディースラインだと、もっと細くなっているのですけれどね。
ブルーグレーの生地が若干クリアなので、裏側のブラウンの生地が少し透けて見えるため、かけた所を正面からみるとちょっとミルキーな感じで、意外と落ち着いて見えます。角度によって、色合いが変わってくるので、なかなか面白いかなぁって思います。かけた所を載せようか悩んだのですけれど、踏みとどまりました…。

さて、このメガネのフィッティングにどの程度時間がかかったかというと、大体1時間くらい。何度もやってもらっているからこれだけの時間ですむのかもしれません。初めてのときは2時間くらいかかったと思います。
※今回は鼻パッドの交換もしてもらっています。鼻低いので…。
というわけで、メガネをかける上でフィッティングはとても重要です。顔の形はみんな違いますから、買って来たままさぁどうぞ!ってわけにもいかないのです。
耳の後ろが痛いとか、すぐにずれ落ちて来ちゃうとか、そういう場合は、きちんとフィッティングしてくれるメガネ屋さんを探して下さいね。
posted by まさひろ at 22:25| Comment(8) | TrackBack(1) | すきなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その後お変わりありませんか未完成ながら9月末hpアップあしました。メガネの国際総合展示会に出席のため今日まで臨時休業です。
今日はロバートマークの仕入です。
たまたまロバートマークで検索したら上位に出ていましたよ。
Posted by 冨山 孝之 at 2006年10月13日 08:32
Posted by 冨山 孝之 at 2006年10月13日 08:33
その後お変わりありませんか未完成ながら9月末hpアップあしました。メガネの国際総合展示会に出席のため今日まで臨時休業です。
今日はロバートマークの仕入です。
たまたまロバートマークで検索したら上位に出ていましたよ。
Posted by 冨山 孝之 at 2006年10月13日 08:33
【冨山さん】
ご無沙汰しています。
先日HPの方を見させて頂いて、リニューアルされていたので楽しませて頂きました。
専門的な内容が増えたのは、個人的にとても嬉しかったです。

IOFTに行ってらっしゃるということをそのときに知りまして、近々お話を聞きにいこうかと企んでおります。
(今週の初めにNGO関連でそちらの方に行ったときに遊びに行こうかと思ったのですが、ちょっとだけ、ためておきました)

ロバートマーク。
そうなのです。不思議なもので、このブログの検索キーワードのトップがロバートマークなのです。


※コメントを頂いた際のホームページのアドレスが間違ってしまってましたので、
こちらで修しておきますね。
http://www.eye-care.co.jp/index.html
Posted by まさひろ at 2006年10月13日 19:43
ロバートマーク
かなり気合いがはいっていて今度のモデルモもいいですね。
プライベートとして金属製ロバートマークを注文してきました。
セル枠だけでなく金属もなかなか良かったので驚きでした。
Posted by 冨山 at 2006年10月15日 19:24
【冨山さん】
そうですか!楽しみです!
と、金属製ロバートマークなんてお話を伺ってしまうと、
それはそれでかなり興味が湧いてきます。
どんな感じになるのでしょう??
Posted by まさひろ at 2006年10月16日 03:18
ロバートマークのメタル製テンプルもセルと同じアイコンです。(縦に金属の線が入っています)それは、少し大きめです若い方がかけても、私のような年輩がかけてもいけます(実は天地があるので遠近両用メガネにはうってつけなんです。)
Posted by 冨山 at 2006年10月18日 16:11
【冨山さん】
ますます興味が湧いてきました。。。
どこかで時間をみつけて、伺えるように頑張ります!
Posted by まさひろ at 2006年10月19日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14718094

この記事へのトラックバック

新しいメガネ[THEO persian]
Excerpt: このまえお話しした、といってもだいぶたってしまいましたが、 新しいメガネが出来たのでご紹介。 今回はTheoのpersianというラインのもの。 わたしにとってTheoはこれで2つ目のメガネです。 ..
Weblog: ちいさなかきおき
Tracked: 2007-07-10 03:11
×

