2008年05月29日

感想〜ラクをしないと成果は出ない

ちょっと気になってざーっと読んでみたりした。


で、感想。

もの足りないなぁ、というのが素直な感想です。

100のトピックをあげて、それぞれ2ページで纏めた本。

比較的テンポ良く、サクサク読めました。
3時間くらいかな。

早く読める人は本当に羨ましいです。。


ほいで。
この本、一つ一つのトピックは興味深いのです。

なので、ついトピックのみを見て買ってしまいましたが、
決定的に欠けていると感じるものがあります。

一体なんなのかなぁと、改めて考えてみた結果。

足りない物は、物語、なのです。


書かれているのはトピック。
結論とその理由。

疑問を感じてから、そこにいきつくまでの物語がないのです。

それに通じる実体験を持つ人にとっては価値ある内容かもしれません。

ただ、それらを持たない人には面白味の感じられないもの。
具体的に書かれているのに、抽象的なものに感じられてしまう。

今のわたしは、100のトピックをつらつらと書き綴られたものよりも、
10の物語を読みたいのです。

この本がダメ、というよりかは、この本の対象読者層に私はマッチしなかった、というほうが正しいのかと思います。


ということで、以前に読んだ同じ著者の別の本をご紹介。

こちらはとても興味深く、考えさせられる本でした。
お手頃価格ですし、おすすめです。


そんなこんなで、今はまた別の本を読んでます。
そっちの感想はまた今度。
posted by まさひろ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

オレンジブロンプトン

写真とってみました。

Brompton。

DSC_0827_web.jpg

こんな感じでした。

背景がごちゃごちゃしているのは、部屋が片付いていないから。。。
片付けしなきゃ。

今週末は天気悪いみたいで、自転車乗れなさそう。
片付けでもしようかな。

posted by まさひろ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

春・ツバメ・自転車

自転車ができました。
写真はまた今度なのだけど、ご紹介。

車体  :Brompton M3L 2008 Orange
グリップ:Brooks レザーグリップ Green
サドル :Brooks レザーサドルB17 Honey
その他 :サイクルハウスしぶやさんのコロコロ

by 思いのほか近かった、サイクルハウスしぶやさん

まずは見た目を好みに、と思ってこんな形に。
ベースをOrangeにしたので、色の組み合わせは難しかったです。
レザーで組むとなると、Brown系のオプションが集めやすいのですけど、
そうするとどうも暗くなってしまって。。

なので、サドルをHoneyにしてちょっと明るく。
(使いこんでいくと、Brownになるんでしょうけどね)

遊んだところも欲しかったので、グリップはあえて補色のGreenを。

なかなか楽しい感じの自転車になりました。


で、一つ失敗。
シートピラーのエンドキャップはつけておいた方がよいかも。
折り畳むときにピラーのエンドを車体にぶつけてしまって
ちょこっと塗装がはがれてしまいました。。。

サドルはまだなじんでなくて、ちょっと固い。
ケアしながらゆっくりと、です。




そんな自転車に乗って、近くの江戸川沿いを走ってました。
堤防の上だから、ちょっと風が強かったんだけど、晴れた空が気持ちよくて。
川を眺めながら、ペダルに力を伝え。

すーっと、何かが私の横を。


なんだろ? と。


春を教えてくれる鳥。
ツバメでした。


堤防から吹き上げる風に乗って、すーっと。
風と遊んでいるみたい。

自転車の私からすると、
ちょっと鬱陶しく感じる風だったから、
羨ましくもあり。

でも、そんな春を感じられる自転車に出会えてとっても幸せ。
posted by まさひろ at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春隣



春隣。

大好きな熊木杏里さんの新曲。


切なくて、暖かくて、芯のある淡い色。

大好きな猫さんをぎゅーっとしたときの気持ちに似てる。

猫さんじゃなくてもいいんだけどさ。
posted by まさひろ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

自転車のある生活

自転車を購入しました。

前にのっていた自転車が盗まれてしまってから、
ずっと無かったんだけれど、
やっぱり自転車が好き。

Brompton M3L @Orange


リンクのやつは黒だけど、買ったのはオレンジ。
ちょこっとカスタムもしてもらった。

大人なお買い物をしました。

書きたいことあるけど、
続きはまた明日。

明日は春を感じたお話です。
posted by まさひろ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

でぃっぴんどっつ

dippin dotsです。

アイスです。

近くのファミマにて発見。

ストロベリーチーズケーキ、食べちゃった。


つぶつぶ!


サラサラ!


…してない!!
サラサラしてないよ!!

つぶつぶがくっついちゃってるよ!

ちょいちょい食べるのが好きなのに。


食べたの、いつ以来だろう?

学生のとき以来だから、8年ぶりくらい?
…8年かぁ。

地元にディッピンドッツのお店があって、そこで食べたなぁ。

思い出したくないこともあるディッピンドッツ。

思い出しちゃった…。

でも、ほど近くにあったソフトクリーム屋さんのが好きで、
良くそっちで食べてたっけ。

ポイントカードがあって、たまると1コ無料で貰えたはず。

2人で一緒にためてたんだ。

結局、最後までたまらなかった気がする。


そんなディッピンだけど、嫌いじゃない。
でも高いんだ…。

1コ350円。

前から350円だったきがする。


どうせ食べるならコンビニじゃなくて、お店で食べるのをお勧めします。

あんまりお店ないんだけどね。

でもサラサラ食べられるよ!
posted by まさひろ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

