2007年09月16日

こわれもの。

こわれものが続きました(T_T)

【その1】NEON(携帯電話)
洗い物をしていたときに、ぽちゃんと。。。
とりあえず復旧はしたものの、キーをきちんと認識しなかったり色々。
データはバックアップを取ったから、ひとまず安心。

はぁ、まだ変える気なかったのになぁ。
機種変更しなきゃです。
どれにしようかなぁ。キーの押しやすいやつがよいのです。
あとで行ってこよ。

【その2】Bose Wave Radio/CD
なんでー???
さっぱり原因がわかりません。
今朝みてみたらね、インジケーターに何も表示されていないの。
もう5年近く使ってたから、自然故障なのかな。。
サポートセンターは平日しかやっていないようなので、
あとでお電話しなきゃです。
修理費高いのかなぁ。。。

ちょと思い入れがあってね。
大切なものだから、きちんと修してあげなきゃ。
少し、時間かかるかもだけれど、待っててね。
posted by まさひろ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(1) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

チケットげっと#上原ひろみ Hiromi's Sonicbloom

当選した!

当選してたよ!

上原ひろみさんのLive!

12月9日の東京国際フォーラム!

SS席だった!!

去年は再三外れたから、ちょっと自信なかったの。
サマージャンボもはずれたし。。


でもよかったー!!!

SonicbloomでのLiveは始めて。

上原さんのピアノを聴くのは去年のTokyo Jazz以来だわ。

そういえば今年はLiveに一度も行ってない。。。


でもよかったー!!!

ほくほくです。
posted by まさひろ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

取材を受けることになりそうな。。。

色々なことがありました。

色々についてはちょこちょこと残していこうと思うので、また今度。

で、そんな色々から派生して、ちょっとした取材を受けることになりそう。

雑誌じゃなくて、サイトのなの。
結構大きなところのなのでドキドキ。

急なお話でびっくりですが、きっと何かの縁だと思うので協力させて頂くことにしました。

ちょっと先のことになると思うので、詳しいことはまだ秘密。

記事になっても、気恥ずかしいから、秘密のままかもだけどね。
posted by まさひろ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

上原ひろみさんご結婚!

びっくりした。。

Yahoo!見たらニュースのところに出てた。

そっかぁ、結婚かぁ・・・。



これからどんな曲が生まれてくるのかなぁ。

posted by まさひろ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ボリュームヘッダが正しくありません

モウダメカトオモイマシタ。

TS350004.JPG


3日ほど前突然Macが起動しなくなりました。



■事件当日「襲来」
ネットを見ていたところ、突然Macが起動しなくなりました。
あれー?と思いながら強制終了&再起動。

・・・。

OSが立ち上がらない。

Appleマークは表示され、ブルーの画面までは行くものの、
その先へはさっぱり。

強制終了&起動を幾度も繰り返してみても、依然として状況は変わらず。

夜中の3時も過ぎ、涙ながらに就寝。



■事件二日目「セーフモードがあるじゃない!」
仕事から帰ってくるなり、Macと向き合う。
セーフモードの存在をやっと思い出し、セーフモードでの起動を試みる。

※セーフモードでの起動方法
電源を入れた後、「ぼーん(?)」というMacの起動音が聞こえたら
シフトキーを押し続ける。起動音が聞こえる前に押したらだめ。

某フリーソフトにて起動音を停止しているため、いつ押していいのか分からず、雰囲気で実行。

幾度か繰り返しやってみたものの、結果、起動せず。

HDDがダメになってしまわれたのかしら?と半ば諦めモード。


■事件二日目「インストールディスクを探せ!」
希望をもとめて、インストールディスクより、ハードのテストの実行を試みる。
インストールディスクが見つからず、絶望の淵に立つ。
1時間ほど探し、Macの説明書の間に挟まっていたディスクを発見。

DVDをドライブに入れた所、正しく認識&Boot。
テストに50分少々掛かった後「ハードウェアには異常ありません」との結果。
ちいさな希望を見出す。


■事件二日目「CUIで頑張る」
Darwinが起動することを確認。
ということは、OSは何とかなる範囲。
ディレクトリを確認すると、データが残っていることが発覚。
HDDがまだ無事なことを再確認。

と、ここでまたもや午前3時近くになってしまい、やむなく就寝。



■最終日「ディスクユーティリティさま」
昨日に引き続き、インストールディスクより、ディスクユーティリティーを起動。
修復を実行する。

なおらなかったらどうしよう。。という不安にかられ「DiskWarrior」の購入を検討しながら経過を見守る。




それから暫く。。。。







修復完了のメッセージ!


でもまだ安心できません。




おそるおそる再起動。




「ぼーん(?)」



無事にOSが起動した!!!


デスクトップが表示されたよぅ!!




一時はほんとどうなることかと思いました。
iTunesの音楽や写真などしか入っていないのですけれど、
無くなるとやっぱり悲しいのです。。。


日頃からバックアップはきちんと行わないといけないですね。


ということで、ただ今フルバックアップ中です。


はぁ、早くLeopard発売されないかしら。。
Time Machineが使えたらバックアップがもっと簡単そうなのになぁ。
posted by まさひろ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのかけら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

